2021/6/22リリース

この度、CDN管理画面にてワンクリックHTTPリクエストをHTTPSに強制リダイレクトできる機能がリリースされました。これにより、Webサーバー側のプロトコルの正規化作業が不要で不必要なHTTPリクエストが削減できます。
CDNを経由するとWebサーバー(オリジン)では、クライアントがHTTP・HTTPSどちらでアクセスしているのか判断ができなくなることがあります。このため、弊社CDNは従来からX-Forwarded-protoヘッダー内にクライアントプロトコルを格納しオリジンリクエスト時に通知しており、正しくリダイレクトを行うためには、これらのヘッダーをリダイレクトの判別に利用し適切なルールを記載する必要が御座いました。
今回のHTTPSリダイレクトはCDN内部でHTTPからHTTPSにリダイレクトさせることができます。これにより、Webサーバー側にHTTPリクエストが到達することはなくより効率化され、Webサーバー側でのリダイレクト処理が不要となります。
Category
CDNの導入・お見積りのご相談はお気軽に
ご予算・ご要望をお伺いし、専任スタッフが最適なプラン・設定をご案内します。
お電話でのご相談:03-6431-0076