FAQ|よくある質問

> FAQ|よくある質問
FAQ|よくある質問 2016-10-28T15:40:41+00:00
CDNとはなんですか? 2015-07-07T11:22:15+00:00

CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)とは、静的コンテンツ(画像やテキスト、動画など)を高速・効率的に配信するネットワークの事です。
一般的には、アクセス元から一番近いサーバーからコンテンツを配信する仕組みのことを指します。

wordpressなどのCMSでECサイトを運営しており、負荷分散したいのですが可能ですか? 2015-06-22T23:47:36+00:00

エッジキャッシュサービスを導入頂くことにより、動的コンテンツ・静的コンテンツが同一の混在したサーバーでも、静的コンテンツのみキャッシュし負荷分散を行う事が可能です。

キャッシュサーバーだけの提供はありますか? 2015-06-22T23:46:58+00:00

エッジキャッシュサービスでご提供中です。

任意のドメイン名は利用できますか? 2016-10-24T01:59:31+00:00

各サービスはCNAMEをサポートしております。サービスに割り当てられた弊社サブドメイン名に対してCNAMEレコード設定をいただくことによりご希望のドメイン名でアクセスする事が可能です。
割り当て方法などご不明な点はサポートまでお問い合わせ下さい。

割り当てられるドメイン数はいくつですか? 2015-07-03T12:23:36+00:00

CDNに割り当て可能なドメイン名は1ドメインまでとなりますが、複数ご希望の場合はお問い合わせ下さい。

https配信に対応していますか? 2015-07-03T12:29:02+00:00

標準でHTTPS配信に対応しています。HTTPS配信を海外向けにご利用する場合はサポートもしくは営業担当にお問い合わせ下さい。

https配信の料金はいくらですか? 2015-07-03T12:27:45+00:00

初期・月額共に無料となります。

SSL証明書の持ち込みは可能ですか? 2015-06-22T23:43:43+00:00

独自ドメインでのHTTPS配信を利用する場合の持ち込みSSLも対応可能です。SSL証明書の持ち込み可能な種類に関しては別途お問い合わせ下さい。

どのようなキャッシュコントロールが可能ですか? 2016-09-12T15:39:25+00:00

特定のレスポンスヘッダやCookieに付与された文字列をキャッシュキーとしたり、
レスポンスヘッダに指定したキャッシュキーを利用してキャッシュのグループ削除などが可能です。
ご希望の設定はなんでもご相談ください。

国内の複数拠点とは、具体的にどの地域にサーバーを置いているのでしょうか? 2016-10-24T01:59:31+00:00

セキュリティの都合上詳しい設置場所は非公開となりますが、電力会社や回線キャリアが異なる地域に分散配置しております。

海外への配信も可能ですか? 2015-06-22T23:46:41+00:00

海外への配信も対応しております。

海外からのアクセスをブロックすることは出来ますか? 2015-07-03T12:21:19+00:00

各リージョン毎に国外からのアクセス制限を行う事が出来ます。設定をご希望の場合はサポートまでお問い合わせ下さい。

IPアクセス制限とは、任意の指定したIPレンジからアクセスを制限できるのでしょうか? 2015-07-03T12:19:25+00:00

お客様からご連絡頂きました特定のIPアドレスのみ許可・制限 を設定することが可能です。

料金表にあるキャッシュサイズとはどういう意味ですか? 2015-06-22T23:46:25+00:00

キャッシュサーバーがキャッシュできる1ファイルあたりの最大サイズとなります。1コンテンツのサイズがキャッシュサイズ以内であれば、キャッシュサーバーからコンテンツを配信します。

帯域保証のメリットとは? 2016-10-24T01:59:31+00:00

通常のホスティングサーバーやCDNサービスでは、インターネット回線を他のユーザーと共有して利用するため、他のユーザーが大量のデータを転送するとダウンロード速度が遅くなる恐れがあります。しかし、帯域保証付きサービスはご契約帯域まではお客様が占有してご利用頂くことができるため、他のユーザーの利用状況に影響しないというメリットがあります。
時間帯によって、ダウンロード速度が遅いような傾向が見られる場合は帯域が保証されている回線を利用することにより、いつでも安定した速度が出るようになります。

キャッシュ時間を指定できますか? 2015-07-03T12:29:57+00:00

お客様のオリジンサーバー側でHTTPヘッダ(max-age)を付与することにより、キャッシュ時間の指定が可能です。指定が無い場合は最大24時間キャッシュします。

キャッシュの削除はできますか? 2015-09-19T15:17:40+00:00

お客様専用の管理画面またはWEB API経由でキャッシュ削除が可能です。

APIに対応していますか? 2015-07-07T11:30:48+00:00

エッジキャッシュはAPI経由でのキャッシュ削除も対応しております。

ユーザーエージェント毎にキャッシュを分けられますか? 2016-10-24T01:59:31+00:00

エッジキャッシュMプランから対応可能です。

お客様のご希望文字に合わせて以下のようにキャッシュグループを分けることにより、同一URLで異なるコンテンツ(画像)等をCDNから配信することが出来ます。ユーザーエージェントの判定は正規表現で指定可能です。ご希望の場合はサポートまでお問い合わせください。

ユーザーエージェントキャッシュグループ
Android iOSスマートフォングループ
Docomo Softbank KDDIフューチャーフォングループ
その他PCなど共通キャッシュグループ
ガラケー(フューチャーフォン)への動画配信は可能ですか? 2015-07-07T11:20:24+00:00

お客様側で適切な形式のメディアファイルをご用意頂くことにより配信が可能です。

すぐに利用したいのですが可能ですか? 2015-07-17T12:20:28+00:00

私たちは、全てのお客様にご満足いただけるよう、予めご利用用途にあったチューニングをさせて頂いております。
そのため、申し訳御座いませんが発注頂いてから最低でも3営業日ほど頂いております。
また、お申し込みの前に必ずトライアルサービスにて各種動作確認を行って頂きますようお願い致します。

申し込みからどの位で利用が可能ですか? 2015-06-22T23:36:29+00:00

お申し込み頂き、初回のご入金が確認できてから最短で3営業日前後となります。お急ぎの場合は事前にお問い合わせください。

どのようなプランをえらべばいいでしょうか? 2015-07-03T12:35:11+00:00

アクセス数が多い場合であっても、必ずしも上位プランでなければいけないことは御座いません。
お客様の配信コンテンツによっては、チューニングを行う事によりロークラスからでも十分アクセスを捌けるケースが御座います。
まずはお問い合わせ頂き、お客様のコンテンツ配信量やアクセス数などの情報から最適なプランをご案内させていただきます。

オプションは何を選べばいいでしょうか? 2016-10-24T01:59:31+00:00

弊社でスタンダードな構成の一部を掲載しております。

オススメのプラン構成はこちら

弊社では、ご利用用途によって最適なプランをご提案致しますので、ご不明な点が御座いましたらお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
サービス切り替え時のサポートは料金がかかりますか? 2016-09-12T15:47:04+00:00

切り替え時のサポートもすべて無料で行っております。専任の担当者がお客様サイトの切り替えスケジュールに合わせて、
DNSの変更方法やレコードの設定などご提案させていただきます。

導入後のチューニングはどの程度サポートしてもらえますか? 2016-09-12T15:55:12+00:00

オリジンサーバー側の設定や、配信コンテンツを大きく変更される場合は、
事前にご相談いただければ現行の設定で問題がないか、または変更すべきかご提案いたします。

また、弊社ではお客様のオリジンサーバー側のヘッダチューニングのアドバイスも積極的に行っておりますので、
困ったことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

最低利用期間はありますか? 2015-06-22T23:38:02+00:00

最低利用期間は1ヶ月となっております。

長期割引制度はありますか? 2015-06-22T23:37:10+00:00

一定期間のご利用をお約束頂くことにより、お客様のバジェットにあった割引制度をご提案させていただくことが可能です。
詳しくは営業担当もしくはWEBフォームからお問い合わせくださいませ。

利用途中で契約者の名義変更は可能ですか? 2015-06-22T23:38:22+00:00

ご契約中の名義変更は可能です。サポートまで申請頂きますようお願いします。

緊急時(営業時間外)はどこに問い合わせをしたらいいでしょうか? 2015-06-22T23:38:42+00:00

サービストラブル時の場合に限り、ご契約者様専用フォームからお問い合わせが可能です。
NOCセンターのスタッフが迅速に対応致します。通常のお問い合わせは営業時間内にて承っております。

解約は何日前に申請すればいいですか? 2015-07-03T12:33:25+00:00

ご解約のお手続きは、ご解約希望月の1ヶ月前まで※に指定の解約申請書が到着(当日消印有効)するようお手続きをお願い致します。
例)希望解約日が6月30日の場合、5月30日まで
※初回のお申し込みから2ヶ月以下の短期契約の場合は、サービスご解約希望日の1ヶ月前とします。

短期間の利用は可能ですか?(イベント時など) 2015-06-22T23:39:07+00:00

通常は1ヶ月~となりますが、期間に応じて柔軟に対応させて頂きます。詳しくはお問い合わせ下さい。

動画配信はできますか? 2015-06-22T23:48:00+00:00

オプションとして、マルチデバイスに完全ストリーミング配信が可能な「スマートストリーミングオプション」をご用意しております。
CDNサービスのみのご契約の場合でも、ダウンロード、もしくはプログレッシブ配信が可能です。

動画配信に対応しているコンテンツの拡張子はなんですか? 2015-06-22T23:49:04+00:00

対応フォーマットは以下の通りとなります。

拡張子 MP4
Videoコーディック H.264
Audioコーディック AAC

マルチデバイスへの配信というのは具体的にどういったデバイスですか? 2015-06-22T23:48:23+00:00

ストリーミングサービスでは以下のデバイスに対応しております。

・PC用配信
FlashPlayerが利用可能なブラウザ
(IE, Firefox, Chrome, Safariなど)

・スマートフォン用配信
iOS 3.0以上の端末
Android 3.x以上の端末

動画の保護をしたいのですが可能ですか? 2016-10-24T01:59:31+00:00

スマートフォン向け動画配信は、ワンタイムURLとメディアを暗号化できるオプションを用意しています。
PC用に関しては、ドメイン認証をサポートしています。
サンプルページはこちら

PC向けの動画配信をしたいのですが、プレイヤーを持っていません。 2015-07-03T12:18:09+00:00

プレイヤーがないお客様でも、弊社デフォルトプレイヤーを無料で利用することが可能です。

自社で作成したFlashPlayerを動画配信で利用できますか? 2015-06-22T23:49:38+00:00

Http Dynamic Streaming配信に対応しているプレイヤーであれば可能です。
詳しくはサポートもしくは営業担当までお問い合わせください。

ライブ配信にも対応していますか? 2015-06-22T23:51:32+00:00

ライブ配信に関しては、PC用・スマートフォン用配信共に対応しております。詳細はお問い合わせ下さい。

・PC向け配信(RTMP)
・iOS/Android向け配信(HLS)

また、メディアをリアルタイムに暗号化することにより、セキュアなライブ配信が可能となるサービスを近日中にリリース予定です。